人生計画協会はコーチング資格の認定と、夢を実現するためのコミュニティを運営する、非営利の団体です

一般社団法人人生計画協会

人生計画+コーチング=120人

長期的な視点であなたの夢を目標に変えて実現する、人生計画マスターコーチの安田修です。

実は100人達成イベント実施後、モヤモヤしています。それはなぜかというと、人生計画フォーラムに人は集まりつつあって、ブランチを中心とする全体の仕組みは楽しんで頂いているし、集まった人の質は喜んで頂いているんですけど、肝心の人生計画とコーチングの価値が伝わっていないように感じるからです。

ここが伝わらないと、いくら楽しんで頂いてもメンバーの方の人生が少しも良くなりません。それだと人生計画フォーラムを作った意味がないんです。なので今回は、できれば秘密にしておきたいところではありますが、120人集まったのは人生計画とコーチングの力によるものだという内情をお話しします。

説明会とランチ

今、人生計画フォーラムは120人になったのですが、去年の8月末の時点では僅か40人でした。どうやって人を増やしたかというと、ざっくり言えば表看板としては説明会、その裏でランチキャンペーンという2つという構成でした。後半にはメンバーの方からの紹介も出始めて軌道に乗るのですが、まずはこの2つが武器でした。

説明会は今でもやっており、こちらに来て頂ければ一通りの価値をお伝えできるのですが、実際には説明会にまで来てくれる熱心な人はまだまだ限られていて、「ランチを奢ってくれるなら・・・」ということでお会いできる方というのは多いのです。なので実態としては説明会を見せ球にして、ランチで勝負していました。

そういう、言わば熱心ではない状態の人が疑心暗鬼でふらりと来てくれるランチで、統計は取っていませんがおそらく7〜8割の方がフォーラムに入会して頂けました。もちろんフォーラムの仕組みが良いことは間違いないのですが、私がお伝えした価値観と使った技術に大きな理由があることもまた、事実なのです。

ひたすら話を「聴く」

入会して頂ける理由には大きく分けて3つあると思っていて、「仕組みが良い」「価値観に共感した」「やりたいことに気付いた(楽しい、ワクワクする)」です。仕組みが良いだけでは即入会にはならないと思っていて、それに加えてあとの2つが必要なのではないかとも分析しています。この辺は企業秘密ですが(笑)。

仕組みについてはもう100回以上は説明しているので、資料もこなれてきていますし完璧に説明できます。問題は価値観に共感してもらえるか、やりたいことに気付いてもらえるかということになりますよね。それができるかどうかは、相手のお話を徹底的に聴くことができるかどうかにかかっています。

私は、ランチ含めて120分なら、感覚として80分くらいはひたすら「聴き」ます。ただ「聞く」だけではありません。コーチングの技術をさりげなく使って、相手のやっていることや価値観を明確にするために有効な質問を繰り返します。ここさえしっかりできていれば、そのあとはどうとでもなるんです。

価値観に共感する

価値観を重視する方の場合は、価値観をお伝えすることに軸足を置きます。その場合、威力を発揮するのが人生計画です。長期的な視点で夢を目標に変えて実現する、人生計画の考え方の一部をお伝えするだけで、私の価値観はわかってもらえます。もちろん価値観が合わないこともありますが、その場合は仕方ありません。

人の数だけ価値観はあって、どんな相手にも通用する絶対的に正しい価値観なんて、ないと思います。大切なのは、しっかりとした価値観を持っていてそれがぶれないということです。私の場合は20年以上書き続けてきた確固とした人生計画があるので、その「確固としている」ところが伝わるということだと理解しています。

やりたいことを引き出す

「この仕組みをどう使えば良いのかな」というところが気になるタイプの人もいます。正直、とりあえずは楽しく体験してみて、使い方はあとから考えれば良いと思うのですが、それが見えないと動けないというんですね。その場合、「これがやりたかったんだ!」という気付きがあると、一歩を踏み出すことができます。

私と話をするとなぜかやりたいことが見えると、多くの方がおっしゃいます。実はこれ、コーチングの技術なんです。ただ話を聴くだけで、価値観や問題点を整理して明確にして、やりたいことを「引き出す」ことができるんです。それは技術なので、すぐにとは言いませんが、練習すれば誰にでもできます。

3種の神器

私はもともと対面でのコミュニケーションが得意な方ではなく、むしろ苦手です。売り込みができないのでコミュニティを作り、コーチングを学び、人生計画で視点を長期的にシフトしました。この3つが揃ったとき、人は集まりますし、何でも売れるでしょうし、どんなビジネスでも成功すると私は思います。3種の神器ですね。

この3つの価値を世の中に広げ、多くの人の人生を良くしたい。多くの人が選べる人生を手に入れて、自由と好奇心に溢れた世界を創りたい。そういう想いがあってこの仕事をやっているので、これからは遠慮はしません。コミュニティだけでなく、人生計画とコーチングを世の中に広げていきますよ。それでは、また。

説明会バナー長