人生計画協会はコーチング資格の認定と、夢を実現するためのコミュニティを運営する、非営利の団体です

一般社団法人人生計画協会

人生計画フォーラムが全国展開する意味

長期的な視点であなたの夢を目標に変えて実現する、人生計画マスターコーチの安田修です。

先日、100人達成イベントを実施しました。ブランチリーダーによる1分プレゼンやパーティーで盛り上がったので満足はして頂いていると感じていますが、本体の「次のビジョン」のプレゼンは、合宿で決めたことを全てお伝えすることを主な目的としたため、ぽかんとしている方も相当いました。

特に「まだ伝わっていないだろうな」と思うのが、全国展開の部分ですね。あ、システムもですが、ここはわからなくても問題ありません。できあがって、使ってもらったらわかるので。そんなわけで、ちょっと全国展開のところだけは、補足しておきます。メンバーの方は資料がFacebookの公式グループにあるので、そちらもご確認下さい。

イベントはどうだったか

前に立って話していると良くわからない部分もあるのですが、アンケートやその後の皆さんの反応を見る限り、100人達成イベントは盛り上がったのではないかなと思います。私が話をした部分より、ブランチプレゼンの方が好評だったのは内緒です(笑)。パーティーも超過密な人口密度でしたが、良い出会いが多かったかと。

65人を前にお話をしたのは初めてですが、私もそれなりに講師経験を詰んできたので、反応はある程度想定通りです。内容を参加者が「楽しい」と感じる部分に絞り、ワークを中心に「薄めて」実施すれば満足度が上がることは知っています。でも敢えて、思い切り知的レベルを高く設定して、「速い球」を投げました。

正面からキャッチしてくれた人は正直、数名かなと感じています。部分的に伝わった人が何割かいて、あとは「良くわからないけど楽しそう」と感覚的に伝わったかなと。なかなかこの辺は、難しいところですね。65名を全員、満足させるのは難しく、例えばひたすら楽しい話をするくらいしか、方法がないと思うので。

2020年のビジョン

人生計画フォーラムは、2020年までに正会員1,000人、2030年までに10万人を目標としています。全国展開としては、2020年までに日本全国10エリア(北海道〜沖縄)に、エリアリーダーを置くことを目指します。エリアリーダーはいわば、代表である私の分身です。ぶっちゃけると「エリア全部、お任せ」というわけです。

もちろん、エリアリーダーをやって頂ける方には相応のメリットがあるように設計しています。「長期的な視点で考え抜いた上で利己的に行動せよ」が人生計画フォーラムの価値観ですから、納得した上でエリアを統括して頂ける、優秀でやる気がある人を探しているんです。結局は1人の人が見つかるかどうか、なんです。

全国に広げる意味

背景にあるのは「移動の革命」です。交通や情報の改善、意識の変化により人の移動を妨げる制約が減った結果、世界は小さくなり、人と情報が自由に移動するようになっています。この傾向は今後もますます進みます。家族や地域といった本来の意味でのコミュニティは破壊され、新しいコミュニティが必要となっていきます。

ちょっと難しい話になりました。まあそれはさておき、スモールビジネスを展開する人にとって、全国展開というのは世界進出と同じくらいのおおごとですよね。でも、全国各地に一人ずつでも良いから価値観を共有する仲間がいたら、展開はすごく楽になると思いませんか。そういう、プラットフォームになりたいんです。

そしてゆくゆくは世界各国で毎日、人生計画フォーラムのさまざまなイベントが行われていて、出張や旅行のついでに気軽に参加できるように楽しいなと思うんです。そう、小難しい理屈はともかくとして、関東だけでやっているよりも全国で繋がっている方が、単純に楽しいと思いません?

当面のやり方

今年前半は、まずは関西・東海を「攻略」します。毎月4〜5日ずつですが、大阪と名古屋を訪問して説明会を実施しつつ、ランチを食べたりお茶をご一緒したりしてメンバーを増やし、かつエリアを担って頂けるキーマンを探します。まずは2月21日(火)に名古屋で、2月22日(水)に大阪で説明会を開催しますよ。

その両日の説明会に参加を予定している人は、まだ誰もいません。それはそうですよね、告知もしていませんし。しかし、こうやって「旗を立てる」ことで動き出す何かが、あるんじゃないかなと思うんです。もちろん空振りするかもしれませんが、動かないと絶対に目標は達成できないですからね。

そして年の後半は、札幌と博多に行って説明会をします。楽しみに待っていて下さい。そんなわけで、関西や東海方面にいらっしゃる方、ご連絡をお待ちしています!もちろん説明会に出席頂いてもありがたいですし、時間が合えばランチを奢りますよ!それでは、また。

説明会バナー長