人生計画協会はコーチング資格の認定と、夢を実現するためのコミュニティを運営する、非営利の団体です

一般社団法人人生計画協会

人生計画フォーラムにはどんなブランチがあるかをずらずらと列挙する記事

人生計画であなたの夢を目標に変えて実現する、シナジーブレインの安田修です。

各ブランチのイベントは活発化してきて、コミュニティとしてはとても良い雰囲気になってきましたが、「情報発信」の方はまだまだこれからです。人生計画コーチによるブログの投稿、メルマガへの広告などが本格化してきたとき、フォーラムは10万人に向かい始めるのだと思います。

それはともかく、今回はブランチの種類や、どんなブランチがあるかをざっと説明します。ブランチの一覧はこちらです。

機能別ブランチ

まず、ブランチには機能別・属性別・地域別・特殊の4種類があります。もちろんきれいに分類されているわけではなく、機能と属性の組み合わせ(例えば北海道のブログブランチとか)もあり得ます。一番わかりやすいのが最初にご紹介する機能別で、その数も一番多いです。最初に充実する類型だといえます。

『人が夢を目標に変えて実現するために必要な学びを全て揃う、プラットフォームを提供する』という協会ミッションの中の「学びを全て」というところはこの機能別でカバーされるわけです。その数は既に17と多いので、ブランチの中身は協会公式メルマガ『夢とお金のスタートライン』で説明をしていくこととします。

集客のためのブログブランチ、リザスト活用ブランチ、HP集客ブランチ、声のお悩み解決ブランチ、こころぐせ発見ブランチ、ウェルスダイナミクスブランチ、”ランチブッフェ”ブランチ、肉塊肉会29会ブランチ、写真で遊ぼうブランチ、健康は仲間づくりブランチ、ボードゲームブランチ、起業ビジネスモデルブランチ、婚活ブランチ、助成金顧問ブランチ、年金スターブランチ、No.2研究会ブランチ、心身健康ブランチ

っとまあ、かなり充実してきたとはいえまだまだ増えることでしょう。足りない機能にニーズがあれば、そこに誰かがブランチを立ち上げてカバーすることで、いずれ「全ての学び」が揃います。楽しみですよね!

属性別ブランチ

属性別ブランチは、人の年齢や性別、職業といった特性・分類ごとにターゲットを絞り込んだブランチです。今あるのは、以下の3つです。

経営者ブランチ、リライズブランチ、中小企業診断士HUBブランチ

経営者ブランチは従業員5名以上の経営者限定、リライズブランチは50代以上限定、中小企業診断士HUBブランチは診断士限定です。限定の強さには濃淡あるので、ブランチリーダーにお問い合わせ下さい。女性や学生、コーチや各種士業など、拡大余地は多く残されているのがこの類型です。

地域別ブランチ

地域別ブランチは、もっとも野心的な分類です。今は東京を中心に活動している人生計画フォーラムを、ゆくゆくは世界に羽ばたかせようと思っているのです。国内だとまずは大阪、次に私の出身地である北海道の札幌、名古屋、博多、仙台といったところでしょうか。それから海外と思っていたら、これが最初にできました。

韓国ブランチ

韓国ブランチは韓国に長く住んでいた経験を持つ石橋ブランチリーダーによる、日韓の交流を目的としたブランチです。しかし考えてみると、日本にとってもっとも近い外国が韓国なので、これが最初に立ち上がったのは運命なのかな、という気もしています。

特殊ブランチ

特殊ブランチは言ってみれば「その他」です。やや公の色が強い、公式・準公式のブランチですね。今は以下の2つがあります。

安田相談会、フォーラムの歩き方ブランチ

安田相談会はブランチの運営に迷ったブランチリーダーの駆け込み寺、ブランチ運営をサポートするためのブランチです。フォーラムの歩き方ブランチは人生計画コーチ1号の亀田ブランチリーダーによる、加入後3ヶ月限定で新入会の方をサポートするオリエンテーション的なサポートを目的としたブランチです。

このように、「足りないな」と思ったら誰かが自主的にそこを補ってくれるのが、人生計画フォーラムの強みです。健全な生態系が、育ちつつあると感じます。

これから起こる「爆発」

当面は東京を中心にドミナント展開し、ブランチの相乗効果をメンバーの皆さんが実感できるようにすることを中心に動いていますが、今年中にメンバーを100人にして、来年早々から他の地域への展開を始めます。まずは味方探し、「ランチキャンペーンイン大阪」とかでしょうかね(笑)。

そうやって種をまいている間に、東京から爆発が始まります。人が人を呼び、急激にメンバーが増えることでしょう。正直、300人くらいなら関東だけで十分ですし、1,000人でも関東だけで活動していれば足りますよ。でも10万人を目指しているので、全国展開・世界展開もしますし対象の属性も広げていくんです。

誰もが自分のコミュニティを持ち、楽しく学び教えながら稼ぐ力を身に付けて人生を選べる。そういう時代がすぐそこにまで来ていて、人生計画フォーラムはその時代の実現に重要な役割を果たす。そんな気がしているんですよ。それでは、また。

説明会バナー長