人生計画協会はコーチング資格の認定と、夢を実現するためのコミュニティを運営する、非営利の団体です

一般社団法人人生計画協会

人生計画コーチによるブログを開始します!

人生計画であなたの夢を目標に変えて実現する、シナジーブレインの安田修です。

ついにシステム対応が完成して、人生計画コーチによるブログ投稿を開始します。今はまだ私の他に4名しかいない人生計画コーチですが、この先どんどん増えていきますから、このサイトも盛り上がっていきますよ!自由に書いて頂ければ良いと思いますが、人生計画コーチの方のために、基本的な方針を書いておきます。

何のために書くか

大きな目的としては、人生をより良くするための多くの情報を書いていくことで「ロングテールSEO」によって多くの検索に引っ掛かるようになり、サイトに人を呼んでこようという狙いがあります。

しかし、人生計画フォーラムは「利己的に行動せよ、ただし長期的に考え抜いて」という方針なので、そんなことを気にして頂く必要はありません。自由に、書きたいことを書いて下さい。そうやって気軽に多くの記事をアップして頂くことで、ロングテールSEOは勝手に機能します。考えて手が止まる方が、困ります。

だからどんなキーワードを入れるべきかとか、どこを太字で強調するかとか、そんなテクニカルなことも考えなくて良いです。ただ、少しでも読み手にとって役に立つ情報を書こうという気持ちは大切ですし、それこそがここに書いて頂きたい情報に他なりません。基本は何を書いたら自分のイベントに人が来てくれるようになるかな、と利己的に考えて頂くだけで大丈夫です。

人生計画コーチは何を書くか

なので、読者(クライアント)にお伝えしたいことは何でも書いて頂いて大丈夫です。もちろん、ブランチイベントの情報も書いて下さい。イベントの情報をいきなり書くと読み手はびっくりしますから、少し役に立つ情報を書いてからイベントの内容も触れる、というバランスの方がより読みやすいと思います。

ブランチイベントの情報を書かない回があっても良いです。人生計画のことを頑張って書いて頂く必要もありません。「こんなことがあって、誰かに伝えたいから書きました。ちょっと役に立つ、面白い話でしょ」っていうスタンスで良いんですよ。

何を書いてはいけないか

ただ、ネガティブなことはやめて下さい。腹が立ったとか嫌いだとか。うまく最後に昇華して爽やかな読後感が残るなら良いですが、基本的には避けた方が無難でしょうね。あとは政治的なこと、宗教、思想(人生計画以外w)なんかも危険なのでここではやめましょう。もちろん卑猥な表現なんかも常識の範囲で。

ブランチに関係のないイベントの宣伝は、かなりマイルドに書いて頂く分には黙認しますが、歓迎はしません。ちょっとどうかなと感じる場合には、記事を削除させて頂くこともありますので、その点ご了承頂ければと思います。まあよほどでなければ、少し表現を修正させて頂くくらいと思いますが。

あとあれですね、ご自身で書いているブログの転載をしたいなどというケースがあるかもしれませんが、それをやってしまうと「コピーサイト」とみなされてGoogle先生からペナルティを食らう危険があるので、ここに各記事はオリジナルに限らせて下さい。ここにアップしたあとに転載するのも禁止とします。著作権の問題になることはまずないと思いますが、念のため、文章に関する権利は協会に属するものとさせて頂きます。

形式はどうするか

私のブログはこうやって、小見出しをつかって3〜4行で改行するなど割と「型にはまった」書き方をしていますが、これは好みなのでマネする必要は全くありません。スマホを意識して20文字くらいで改行する今風の書き方をするも良し、文字のフォントや色を派手にしてアメブロ風にするも良しです。

まあできるだけ、読み手に配慮して見やすくしてあげる努力はした方が良いと思います。全く改行がないとか、読めませんからね。私はいつも2千文字をメドに書いていますが、ここでは文字数制限もありません。少なくとも400文字くらいはあった方が良いと思いますし、3千文字もあると読みにくいな、とは思いますが、ルールというほどのことではありません。読みやすい範囲でお願いします。

いきなりアップして良い?

記事を書いたら、安田による「検閲」は必要か。結論から言うと、全く必要ありません。ここにアクセスできるのは人生計画コーチの方だけであり、変なことをする人はいないと信頼していますから。逆に、全ての文章を私が見て、手直しをしたりはできなくなると思うんですよね。だから基本、パススルーです。

アップして頂いた文章はすぐにとは言いませんがいずれ必ず読みますし、どうしても気になる表現があったら直させて頂いたりは適宜やりますが、誤字脱字程度はスルーするかもしれません。スピード感を持って、走りながら考えていきましょう。迷ったら、気軽にご相談下さい。それでは、また。

690x140