「学ぶ」「教える」「成功する」。自分のブランチを育て、長期的な視点で「夢を目標に変えて実現する」コミュニティ・プラットフォーム

人生計画フォーラム

新サービス「フラスコ」のスケジュール

長期的な視点であなたの夢を目標に変えて実現する、人生計画フォーラム代表の安田修です。

さて、徐々に全貌を現わしつつある(?)新サービス「フラスコ」ですが、今後の進み方を時系列でご説明します。まず2月は正会員の方、みなさんとお会いしたいと考えています!夏以降には全国展開も進めていきたいと思っています!今年のテーマはズバリ「人」ということになるでしょう。

2月中はメンバー全員とお会いする

正直、2月は「炎上」を覚悟しているんです。人生計画フォーラムからフラスコへの変更はそれくらい大きな変化だと考えており、「解散」という強い表現も使ってきたことから誤解もあるでしょう。お叱りを受けるのは仕方ないので、どうせならネット上ではなくてみなさんにお会いして、誠心誠意ご説明するとともに、直接率直な声をお聞きしようと考えています。

こちらからご説明するなら、みなさんのところにお伺いするのが筋だとは思うのですが、単純に1ヶ月で170人の方にお会いするとすると、20営業日と考えても1日8アポでも少し時間が足りません。それでも、多くの方にお会いしたいので、申し訳ありませんが新宿のオフィスにお越しください。遠方の方は、Zoomという手もありますね!

新サービスのリリースは3月1日

直接お会いすることも含めて2月中は、全力で新サービスをご説明します。その上で「思っていたのと違う、それなら入会しなかった」という方には、大変申し訳ありません、せめて入会金と前払い分の会費をお返ししたいと思います。そして、3月1日に新サービス「フラスコ」をリリースします。全てが間に合うかはわかりませんが、そのスケジュールで全力で走ります。

とは言っても、基本的にシステムは同じものを使いますから、移行に際しては特に何か手続きをして頂く必要はありません。ただ、運営者も料金体系も代わりますから、完全に自動移行というわけにはいかないと考えています。なので、できるだけ多くの方、想いとしては全ての方にご説明の上で意思表示をして頂き、新サービスに「残って」頂きたいと切に願います。

3月〜4月の特別対応

新サービスが始まったら、研修を受けて頂く必要が出てきます。そういうとちょっと消極的な感じになりますが、それぞれのステージに対応したこの研修によって「あっ、そうすれば良かったのか」という気づきがたくさん得られ、次の行動に繋がる人が多く出てくると考えています。各ステージで、研修は安かった、受講して良かったと感じてくれると信じています。

とはいえ、最初だけは特別対応として割引をするなどして、勢いをつけたいなと思います。具体的には4月末まではそれぞれの研修の料金を半額にします。研修はポイントで受講することもできますから、ほとんど金銭的な負担を感じることなくステージを上げていくことも可能です。研修は主にZOOMでやりますから、この期間で使い方にも慣れてくださいね。簡単です!

5月〜6月で本格化、夏以降には

5月〜6月になれば、各コミュニティもかなり活性化されているはずです。フラスコの中で化学反応もあちこちで起こり始めていることでしょう。各種コンテンツやセッションによる個別サポートも積極的に提供していきますし、組織的な動きも進めていってメンバーも増やしていきます。そして夏以降には、しばらくできていなかった全国展開も、再開したいと考えています。

ここまでが勝負かなと思います。新サービスの振れ幅が大きすぎて、正直なところ年後半はまだはっきりと見えていないので、夏にはまた1週間くらい合宿ですね。いくらなんでもここまでの大きな変更は今回が最後です。2度と解散はしません。課題が見つかればこまめなピボットを続けて、より良いサービスを作り上げていくという不断の努力が続くことになるでしょう。

年内の目標人数は

で、年内の目標人数ですが「非公表」ということにさせてください。どうしても、全体に公表してしまうと空気が淀むのだなあということが昨年やってみて痛感しました。もちろん具体的な数字は常に持っていますが、アンバサダー以上のパートナーの方と共有する感じかなあと。どんどん人は増やしたいのは間違いないので、良い方がいたらご紹介をお願いしますね。

結局、やっていくことは去年とあまり変わらないんです。良い人が良い人を呼ぶというサイクルを作り出していくしかありません。それを、私一人が動くことで実現していくのか、多くの方を巻き込んで「人の成長」にコミットして進めていくかの違いです。ちょっとした違いですが、大違いなんですよねこれが。何が起こるのか、今からとても楽しみです。