「学ぶ」「教える」「成功する」。自分のブランチを育て、長期的な視点で「夢を目標に変えて実現する」コミュニティ・プラットフォーム

人生計画フォーラム

「人生計画フォーラム」と「フラスコ」の違い

長期的な視点であなたの夢を目標に変えて実現する、人生計画フォーラム代表の安田修です。

「フラスコ」と最初に聞いて「はあ?」と思った方も、そろそろ慣れてきましたでしょうか。かなり長いこと考えて、ぐるぐる何周も回ったあとに着地して気に入った名前なので、慣れてくださいね。今回は主に、今まで人生計画フォーラム正会員の方に向けた「今までとの変更点」です。動画もアップしているので、合わせて参考にしてください。

今までと変わらないこと

基本的に、コミュニティプラットフォームの部分は同じです。正会員なら誰もがコミュニティ(ブランチ)を持つことができ、イベントを実施できます。Facebook上で交流ができるのも今まで通り。フラスコとしてのイベントもやりますし、メルマガも今まで通り週に3回、発行されます。代表も引き続き、安田がやります。こうしてみるとあまり変わりませんね。

みなさんが作ってきたコミュニティとそのメンバーの方々との関係性はそのまま、新サービスに引き継がれます。料金も今まで通り、2,700円で使い続けて頂くことが可能です。願わくば今まで通り、正会員の方みなさんに残って頂いて、同じメンバーで「フラスコ」のサービスをスタートさせていきたいです。解散なんて本当は、できれば私もしたくないんです。

今までと変わること

解散なんていう表現を取らざるを得ないくらい、大きく変わることもあります。理念は前回の記事で書かせて頂いた通りですが、目立つところとしては会費の体系でしょう。2,700円「学ぶ」、4,500円「教える」、9,000円「成功する」という3つのステージに分かれます。一方、特典のポイントは今まで2,700円で2,000ポイントだったのですが、3,000ポイントになるんです。

同様に、4,500円なら5,000ポイント。9,000円なら10,000ポイントです。消費税が入るのでもう少し近くはなりますが、それでも会費を上回るポイントが付きます。動いている限り、会費は無料みたいなものになるんですね。代わりにというか、これも大きな変更点ですが、各ステージで年に1回、ステージに応じた有料の研修の受講が必須になります。

これは、人の成長にコミットするという「フラスコ」の中心的な考え方を示しています。今までは「義務がない」ということを全面に出していましたが、メンバーのみなさんからの声としては「使い方がわからない」「動き方がわからない」というものが圧倒的に多かったんです。「動いているうちにわかります」ではなくてもっと、丁寧にやろうという決意です。

学ぶステージであってもコミュニティを持ち、イベントを実施することができます。しかし、ビジネスでイベントをする方については教えるステージ以上に上がって頂く必要があります。具体的には、学ぶステージではイベントは月1回まで。10万円を超えるバックエンド商品を販売できません。それ以上のレベルの方には教えるステージで、腰を据えて活動して頂きたいのです。

人生計画はどうなるのか

運営が一般社団法人人生計画協会から、株式会社シナジーブレインに代わります。どちらも100%私が意思決定を行なっている法人ですし、今までもシナジーブレインが協会から委託を受けて運営をしていましたから、実体的には何も変わりません。システムの完成等により公平性が担保できましたから、わざわざ一般社団法人が運営する必要がなくなったと考えました。

では、人生計画はどうなるのか。長期的な視点により、夢とお金に正面から向き合い、正しい努力を積み重ねていく。もともと私はこの考え方を広げたくて起業をしましたから、捨ててしまうということはあり得ません。これからは、フラスコというプラットフォームの中で、純粋なコミュニティとして運営します。今まででいうブランチになるということですね。

人生計画はただのコミュニティではなく、有料コミュニティといって毎月1,000ポイントの特典を使用して参加して頂く形になります。このことにより、あらゆるコミュニティホルダーが参加できるようになるはずです。なお、ブランチという言葉はコミュニティになります。今までは◯◯ブランチ、という名前をつけないといけなかったのですが、そんな制約もなくなります。

人生計画コーチの方へ

人生計画コーチは、フラスココーチになります。コーチの方は「セッション」というサービスを提供できるようになり、受講する人は全額をポイントで支払うこともできるため、コーチのメリットは極めて大きくなります。いわゆる体験セッションを全額ポイントで、提供できるようになりますから。コーチの方はしっかりやればある程度、ここで稼げるようになります。

人生計画コーチという名前も、シナジーブレインが商標を持っているので、向こう数年は引き続き名乗って頂いて構いません。引き続き、複数コミュニティを持つこともできます。フラスココーチの認定コースも、ご希望の方は大幅割引で受講頂くこともできます。基本的に、失うものはないようにしましたので、引き続きフラスコでもご活躍頂けます。

アンバサダーとは

新設する役割として、フラスコアンバサダーというのがあります。アンバサダーは親善大使で、メンバーの募集をミッションとした代理店のような位置付けですね。一方でフラスコ内の会則違反を見つけたり、イベントに参加してその感想を述べて活性化させたりと様々な役割を担う、パートナーの方々ですね。成功するステージの方なら、どなたでもなることができます。

アンバサダーは「サポート」というサービスを提供でき、研修を受けても「システムの使い方がわからない」という方や「どう動いたら良いのか誰かに相談したい」などという方を有料で助けることができます。「報告」でさらにポイントを獲得することもできます。だいたい、大きな変更点はこんなところでしょうか。詳しくは、お会いした時に!