「学ぶ」「教える」「成功する」。自分のブランチを育て、長期的な視点で「夢を目標に変えて実現する」コミュニティ・プラットフォーム

人生計画フォーラム

人生計画フォーラム解散の背景

長期的な視点であなたの夢を目標に変えて実現する、人生計画フォーラム代表の安田修です。

『革命前夜』では既にお話ししましたが、人生計画フォーラムは、解散します。昨年「年内に300人にならなかったら解散する」と宣言して、結果として届かなかったのでその約束を守る形ですが、これは意地になっている訳ではないんです。解散して、再出発をした方が良いだろうという強い想いがあるから、解散するだけのことです。少し丁寧にご説明します。

「300人にならなかったら解散する」約束

このことを宣言したのは、去年の7月です。こちらの記事ですね。その後、「新しいサービスを提供するとしても、それに納得頂けない方には入会金をお返しする」とお伝えしたりして、会員の方やその他の方から随分とお叱りも受けました。「一生続けるサポート」というコンセプトやクラウドファンディングとも矛盾しますから、これは仕方ありません。

単なるネット上のコミュニケーション不足による炎上はブロガーとして何度も経験をしていますが、今回はリアルな人間関係のある方々からのお叱りによる「炎上」だったので私自身、かなり悩みました。心が折れそうになり、何もかも投げ出して本当の意味で解散をしてしまおうかという気持ちになっている時期も正直、ありました。

人生計画が中心にあることの問題点

ただ、それが解散の直接的な理由ではありません。一見順調にいっているように見えている時期から、私の中にはある違和感が、ずっとあったんです。結論から言えば、それは人生計画という思想が中心にあることで引き起こされているように思います。コミュニティプラットフォームという理想から、だんだん離れていくように感じるんですよね。

昨年の実績として、人が集まるのは少し遅れましたがシステムへの投資は進んでいます。とても高いポテンシャルを秘めたシステムであり、使っている方はそのことに気づいているはずです。ランチやお茶を通して数百人という人にお会いしたことで、コミュニティプラットフォームというサービスに対する需要はすごく感じているんです。でも、人生計画が邪魔をするんですね。

まず、「人生計画」という名前が自己啓発や保険という連想をさせてしまうこと、もっと単純にいうと「怪しい」というイメージがあって、他の人に伝えたり、そのプラットフォーム上でイベントを開催するときに告知したりすることに二の足を踏む要因になるのかなと。人生計画って何?と聞かれてきれいに答えられないと、伝えるのが怖いみたいな心理も理解できるんです。

ネットワーク型とファンクラブ型

より本質的な問題としては、私が目指すコミュニティプラットフォームは「ネットワーク型(Web型)」であり、人生計画のコミュニティは「ファンクラブ型」だということです。構造が相容れないので、運営に様々な矛盾やストレスが発生するんですね。詳細は省略して簡単にいうと、コミュニティプラットフォームとコミュニティは両立しない、ということです。

もともと、人生計画フォーラムは純粋なコミュニティとして出発しています。人生計画というコンセプトをお伝えするのに、ある程度の時間がかかるのでコミュニティが必要だろうと。それがブランチというアイディアやポイントを付与したりすることで急激に「進化」をしてきましたので、その進化によって引き起こされた矛盾が次々と表面化してきたんです。

深まる違和感、ブレーキを踏む

これは負け惜しみみたいになってしまいますが、最後まで全力で走りきっていたとすれば300人に届いたかどうかは断言できませんが、かなり良い線までいったはずです。でも10月くらいにはもう、「これは違うな」と感じてブレーキを踏んでしまいました。このまま走り続けて300人になり、仮に今年には1,000人になったとしても、誰も幸せにはなれないなと確信したんです。

「成長痛」ということで処理して接ぎ木のような策で対応するには、矛盾が大きくなりすぎていました。そしてそれは、人数を増やすことでよりはっきりしていったんです。もう一度だけ、全てをぶち壊して作り直す必要性を、強く感じたんですね。誰に批判されても、このまま走り続けて取り返しのつかないことになるよりは遥かに良いと、判断したんです。

誰も解散は望んでないが・・・

「誰も解散なんて望んでいないのだから、300人にならなくても謝って続けたら良い」と何人もの方にアドバイスを頂きました。本当にありがとうございます。ただ、誰よりも私自身が、解散を望んでいるんです。解散という言葉が強すぎて誤解を受けたという面もあるのですが、少なくとも抜本的にサービスを解体して作り直さないと、耐えられないんです。

なので大変申し訳ないのですが、人生計画フォーラムはやはり一回、解散します。そして全く新しいコミュニティプラットフォームサービス「フラスコ」をご提案しますので、その是非をみなさん、判断してください。私としては今のメンバー170人全員に、残って頂けたら嬉しいです。そして、全員とお会いして、しっかりご説明させて頂けたらと願っています。

まずは、この数日でブログ・動画などあらゆる手段で新サービスの情報をお出ししますので、そちらでご判断ください。そしてできれば2月中に一度、お会いしましょう。もちろん今の正会員の方以外でも、ご興味ある方には個別でご説明します。まずは私の話を聞いてください。よろしくお願い致します。