「学ぶ」「教える」「成功する」。自分のブランチを育て、長期的な視点で「夢を目標に変えて実現する」コミュニティ・プラットフォーム

人生計画フォーラム

『革命前夜』まで、全てを秘す

長期的な視点であなたの夢を目標に変えて実現する、人生計画フォーラム代表の安田修です。

本日、人生計画フォーラム正会員を年内に300人にするという目標が未達成に終わることを宣言しました。残り日数も全力を尽くしますが、いくらなんでも届きません。これからどうなるかは、1/27のイベント『革命前夜』で発表しますが、それまではほぼ完全に情報発信を止めたいと思います。それどころか、世間から消えます。

300人未達成宣言

正会員は現在170人、最後の追い込みや入会金のアップによる駆け込み入会があるにしても、さすがに年内に300人にはなりません。200人に下方修正して達成するとか、急に「無料会員も含めます」と言ってできたことにするとか、いくらでも取り繕いようはあると思いますが、いずれも性に合いません。300人になると思っていて、ならなかった。明確に未達成です。

「ならなかったら解散」とも言っていましたので、それも視野に入れます。詳細は正会員の方にお伝えしていきますので、Facebookグループやメルマガをご覧ください。正会員ではない方は、無料会員にご登録頂ければ無料会員向けのメルマガは配信しますので、そちらでご確認ください。ブログは全体に公開されているので、こういう時には使いにくいですね。

『革命前夜』は予定通り

1/27(土)のイベント『革命前夜』は「300人達成イベント」というサブタイトルをつけていたこともあり、開催を危ぶむ声もあろうかと思いますが、予定通り決行します。もともとお祝いの場とは考えていませんでしたし、当然達成できないシナリオもあると想定していましたから、「いずれにしても開催します」とあらかじめ告知をしてきた通りです。

200人が入れる会場を確保しているため、母数が170人だと参加者が増えずに結構な赤字になってしまうかもしれないなあという怖さはありますが、新たな重要性が出てくるんです。それは、フォーラムの今後を発表する場という位置付けです。本当に解散するのか、再出発の道を探るのか。あらゆる可能性が現時点ではあり、決定事項を『革命前夜』では公表します。

前日まで大合宿に入る

最後のアポラッシュをこなしてから、12/26〜1/26まで「大合宿」をします。過去何度も繰り返してきた一人合宿の最大バージョンです。起業をしてから3年、何百人もの人とランチ・お茶をして「情報収集」「需要調査」をしてきました。私自身も起業家として、あらゆる実験を試してきました。必要なデータは、揃っていると感じています。

今の仕組みのもっとも重要な部分は残しつつ、全く新しいサービスを世に提供したいと考えています。もちろんそれすら決定ではなくて、予断は持たずに合宿に入りますから「やっぱりやめた。解散」ということも十分にあり得ます。「一周回って、今の仕組みが一番良いとわかった」みたいな可能性すらあります。本当に、現時点では着地点は決めていません。

ブログもSNSも止める

今から『革命前夜』まで、ブログの更新とFacebookなどでの発信は基本、止めます。事務連絡はするかもしれませんが、新しいサービスに関しては沈黙を保とうと思います。これは、秘密にすることが目的ではなくて、思考が自分自身の発信に引きずられないようにするためです。私にとって、情報発信を止めることは半ば死を意味するのですが、それも仕方ありません。

その期間、基本的には人に会いませんし、メッセージやメールにすぐに反応することも難しくなります。もちろん、システムは稼働していますし事務局もありますから、サービスは止めません。通常通り、人生計画フォーラムをお使いください。むしろその期間においてもシステムは少しずつ、改善すらします。メンバーの方は何が変わるか、楽しんで探してみてください。

何かが起こるが、何が起こるかは

1/27の『革命前夜』では、確実に何かが起こります。ただ現時点では、何が起こるかをお約束はできません。そしてなんと!その状態のまま当日を迎えます。チラシを撒いたりSNSでシェアしまくるような派手な告知もありません。100人を超える規模のイベントであるに関わらず、完全な沈黙を保ったまま当日を迎えるというある意味、画期的なやり方になります。

多数決はとりませんし、相談もしません。「独善的だ!」と言われますが、この批判は正面から受け止める覚悟を決めました。仕組みの設計は孤独な作業で、複数の人の考えを入れると一貫性を保てません。ある地点まで、一人でやり抜くしかないんです。しかしそのあと、みなさんにと一緒にやっていくこと、協力をお願いすることがたくさん出てくるような気がしています。

そんなわけで、傲岸不遜は自覚しつつ、あえて言います。「今は全てを私が決めます。『革命前夜』を楽しみにしていてください」と。正会員限定ではありますが、多くの方が参加して頂けることを、期待しています。私も、プレッシャーはありますが、楽しみにしています。それでは、1/27に『革命前夜』でお会いしましょう。少し早いですが、良いお年を!!

https://www.jinsei.or.jp/wp