「学ぶ」「教える」「成功する」。自分のブランチを育て、長期的な視点で「夢を目標に変えて実現する」コミュニティ・プラットフォーム

人生計画フォーラム

新しい人生計画フォーラムサイトの歩き方

長期的な視点であなたの夢を目標に変えて実現する、人生計画フォーラム代表の安田修です。

ついにコミュニティ・プラットフォームシステムを公開しました。これはサイトのリニューアルとは全く違います。あらゆるコミュニティの乗り物であり、安心できる学びの場であり、セミナー・イベントをする人の新しいスタンダードです。とはいえ、ぱっと見はあまり変わっていないように見えると思うので、きちんと説明をしますね。

サイトの全体像

どこに何があるかは順番にクリックして頂ければ良いのですが、ちょっと見つけにくいところだけを解説しますね。画面の下の方に小さな文字で記載されている項目の中で重要なものに「会則・ガイドライン」「ヘルプ」があります。これらは、特に会員の方にとっては大切なことが満載ですので、一度は目を通しておいてください。ヘルプの中には、フォーラム全体像の解説やシステムチュートリアルの動画もあります。

もう一つ、わかりにくいところに「ログイン」があると思います。なんか、普通にサイトを見ていたら突然ログインを求められるんですけど、と。そうなんです。コミュニティ・プラットフォームシステムに入るにはログインが必要で、具体的にはブランチの詳細とイベントの詳細は、ログインしないと見ることができません。具体的には、この辺りの動画を見て頂ければイメージを持って頂きやすいと思います。

まずは無料会員に登録してみる

イメージを持って頂くのに一番早いのは、何よりも実際に使って頂くことです。まずは何も言わずに、こちらから無料会員に登録してみてください。先ほどのログインの「中と外」のイメージも掴めると思いますし、メールマガジン(もちろん無料)が届くのでそちらでかなり、人生計画フォーラムとそのシステムをご理解頂けるはずです。

それで、読んで頂いたり触って頂いたりしているうちにもしご興味をお持ちであれば、人生計画フォーラム説明会ブランチ相談会にお越しください。メンバーにどんな人がいるかの雰囲気を見たければ、公式イベントも良いかもしれませんね。これらも無料会員向けのメルマガ「夢とお金の狭間」でご紹介していくので、ご参考にしてください。

プロフィールの充実と自己紹介

プロフィールを充実させて自己紹介をすることは、無料会員のうちからできます。Facebookグループは無料会員用と正会員用で別れていますが、正会員の方もみなさん無料会員のグループにも参加しているので、交流自体は可能なんです。決していきなり売り込んだりせずに、じっくりと時間をかけて人間関係を育んでいきましょう。

自己紹介を軽く見る方が多いのですが、信頼できる仲間づくりにはもちろん、長期的にビジネスを育てていく上でも自己紹介はとても大切です。自己紹介で恥ずかしがって止まってしまう方は、そのあとのステップに進めないんです。自己紹介は必ず越えるべき最初の壁ですから、勇気を出して声をあげてみましょうね。

ブランチやイベントに参加する

自己紹介をしたら、反応もあるかもしれません。そうやって知り合った人のイベントやブランチに、参加してみましょう。イベントの一覧はこちらです。そうやって動いていると、主催のブランチリーダーだけでなく、他の正会員とも出会えるかもしれません。人と人が繋がるのはネット上ではなく、やっぱり圧倒的にリアルの場なんです。

フォーラムには強引な売り込みをする人もいませんし、ネットワークビジネス・政治・宗教も禁止されています。安心・安全に学びながら人間関係を築いていくことができますので、臆せずにどんどん動いてみましょう。そうしているうちに、ご自身でもブランチやイベントをやってみたいと思うかもしれません。

ブランチを作ってメンバーを集める

ここから先は正会員でないとできない(正会員への入会はこちらから)のですが、フォーラムでは動くことのリスクもコストもほとんどありませんから、どんどん動いてみてください。ブランチを立ち上げるのはそのための、とても重要なステップです。「◯◯ブランチの◯◯です」という風に自己紹介できるだけでもかなり、違いますよ。

ブランチを作ったら、そのURLをSNSで告知するなどしてメンバーを集めましょう。招待機能もブランチのメンバーを増やすには有効です。招待で無料会員になってくれた方が招待者にあなたの名前を記入してくれていたら、正会員になった時に紹介料がもらえてしまうかもしれないので、招待は一粒で二度おいしい(古い!)ですね。

イベントを開催して、告知する

最終的にはというか、ビジネスをしている人なら誰でもやっていると思うのですが、イベントを開催してみましょう。しっかりとセミナーをするのも良いですし、飲み会やランチ会、お茶会や朝会といったお気軽なものでも良いですよ。とにかく、人が集まればそれはコミュニティであり、イベントなんです。難しいことは何もありません。

開発中のフォーラムのイベントシステムでは、これ一つで参加者の募集から決済までイベントの全てが完結できますし、特典を使って正会員の方が参加してくれるかもしれません。SNSで告知したり交流会に行ったり、独自で集客することも忘れないでくださいね。そうやってイベントをやっていると、何かが起こります!?それでは、また。