人生計画協会はコーチング資格の認定と、夢を実現するためのコミュニティを運営する、非営利の団体です

一般社団法人人生計画協会

新しいシステムでできるようになること

長期的な視点であなたの夢を目標に変えて実現する、人生計画フォーラム代表の安田修です。

さあ、いよいよです。もうすぐ人生計画フォーラムの新システムをカットオーバーしますよ。おそらく10月中には完全公開できるはずですので、楽しみにしていてください。何ができるようになるのか、何が変わるのか。「世界が変わりますよ!」とだけ言われてもさっぱりピンとこないはずなので、そろそろ説明を始めましょうか。

そもそも今はどんな状態か

実はフォーラムの仕組みは、ある意味ですでに完成しています。ただ、その全てを手計算や手作業をしたりエクセルのシートをやりとりしたり、想像力で補ったり(笑)しながら何とか運用しているんです。「砂上の楼閣」「裸の王様の服」「自動販売機の中におっさんが入っている」などと自虐的な表現をしていきましたが、実際そうなんです。

典型的なのが特典の取り扱いで、ざっくり言うとこれは「毎月2,000円相当の割引を受けられるが、使わないと消える」という仕組みなんですね。イベントを主催する人は参加者にいったん割引をするのですが、後日、人生計画協会から「委託料」ということで同額を受け取ることができます。人の流れを促進する仕組みですね。

これ、原理はすごく簡単なので、一度イベントに参加したり主催すればすぐにおわかり頂けるのですが、「わからない」という意見がすごく多いんです。ブランチやイベントの作成もさることながら、この特典の取り扱いがわかりにくいので動けない、結果としてシステム全体が使いこなせないという方が多いのではないでしょうか。

新システムで変わること

新しいシステムでは、ほぼこれらの問題が解決します。正会員も無料会員(無料会員が何なのかは今回は割愛)も自分のページを持つことができるようになり、ブランチの作成、イベントの作成まで全てをシステム上で実施できるようになります。イベントシステムでは参加者の管理だけではなく、銀行振込やPaypalでの決済まで全て完結します。

正会員の方がイベントに参加する場合、特典を使って割引を受けることもシステム上の直感的な操作で実現できます。さらに言えば、新システムでは特典を毎月使う必要はなく、「月2,000ポイントの特典が毎月付与され、有効期限が3ヶ月」に変更になります。1ポイントは1円相当の割引クーポンとして使用できます。

これで使わずに消える特典は大幅に減り、さらにまとめて使えば5,000円や6,000円のイベントにも無料で参加できるようになるんです。一度に10,000円以上を使える裏技もあるのですが、今回はその話はやめておきましょう。

狙いはイベントシステムのデファクト

これで得をするのは誰でしょうか。もちろん、正会員の方はみなさん、より多くの特典を使い切ることができるようになるので得をします。イベントのシステムも一つに集約されるので操作も簡単になります。しかし、一番得をする人はイベントの主催者である、ブランチリーダーの方々です。もちろんここには、私も含みますよ念のため。

特典を多く使って、「イベントに参加したい」と思う正会員の方が増えれば、イベント主催者はより多くの集客が期待できます。ちょっとでも興味のあるイベントやセミナーを提供すれば、質の高い人が参加してくれるんです。イベントシステムの使用には追加費用は全く必要なく、今までと同額の会費だけで使い続けられ、集客までができます。

そうやってイベント主催者にあり得ないくらい大きいメリットを提供し続ければ、イベント主催者やコミュニティを持っている人が全て、フォーラムに集結することになると思うんです。つまり、イベントシステムのデファクトを取ることで、「コミュニティ・プラットフォームシステム」としての地位を確立するつもりなんです。

加速するために考えていること

そういう道筋で、時間をかければいずれあらゆるコミュニティはこのシステムに載ることになると考えているのですが、その流れを加速させるにはどうしたら良いか、考えています。新システムができることにより、打てるようになる施策がいくつもあるんです。例えば会員種別を分けたりすることも、簡単にできるようになります。

今やろうとしているのは、既存のメンバーの方と新入会の方に特典をお配りすることで、流れを加速させられないかなということです。できれば既存のメンバーが一番得をするように、新規入会の方でも早く決断をすればするほど得をするような形で、メリットを提供しようかと。完全に赤字になりますが、スピード最優先で行きます。

その詳細はまた、追ってブログやメルマガでご説明します。そうですね、今日のところは「トータルで150万円くらいをばらまくことになる」とだけ、お伝えしておきましょうか。迷っている方は、早めにご参加頂いた方がお得ですよ。300人達成に向けて、みなさまのご参加を心からお待ちしています!それでは、また。