「学ぶ」「教える」「成功する」。自分のブランチを育て、長期的な視点で「夢を目標に変えて実現する」コミュニティ・プラットフォーム

人生計画フォーラム

5年前の自分を救うために必要な、もう一つのサービス

長期的な視点であなたの夢を目標に変えて実現する、人生計画マスターコーチの安田修です。

人生計画フォーラムは「5年前の自分を救う」という考え方で全てのサービスを整えていっています。サラリーマンが万全な準備の上で起業をして、まずは自由を手に入れ、それから勝負ビジネスに挑めるように。今、揃いつつあるものといずれ揃うものを考えたとき、これだけは自分で提供しないといけないと思い至ったサービスがあります。

人が自由になるために必要なもの

「不労所得があれば、自由になれるのに・・・」と思う人は多いのですが、親から承継された資産でもない限り、普通のサラリーマンが自由になるほどの不労所得を得ることは難しいです。レバレッジを効かせて目一杯不動産を買ったり、リスクの高いギャンブルのような投資に勝ち続けるという方法もありますが、当然リスクは高いです。

もう一つの道は、そしてこれは私が正しいと考えるやり方でもありますが、ビジネスで成功することです。そして、忙しいサラリーマンをしながらビジネスで成功することは難しいので、まずはスモールビジネスで自由を獲得し、その上で「勝負ビジネス」を仕掛けるという方法です。大きくは、この2つの方法しかないと思います。

そして今の私は、5年前の私自身のような普通のサラリーマンがビジネスで成功していく上で必要なサービスを全て揃えようとしています。マインドを支える人生計画と、対話の技術であるコーチング、様々な実験の場である人生計画フォーラムというコミュニティ、そしてついに・・・。

実験の場であるフォーラム

人生計画フォーラムは、コミュニティを使ったビジネスの実験場です。もちろん、営利を目的としないで楽しく学べる仲間を作ったり、純粋な遊びに使って頂いても全く問題ありません。しかしコミュニティが最大の威力を発揮するのは、ビジネスの視点を持った人が考え抜いて設計し、長期的な視点を持って本気で運営した場合です。

フォーラムでは誰でも簡単に自分のコミュニティを持つことができて、セミナーやイベントを実施すれば集客もやりやすいです。自身の成功に必要なことは他の人のブランチで学ぶこともできますし、仲間づくりの楽しいイベントも多く揃っています。しかし、人が夢を目標に変えて実現し、自由になろうと思ったら、もっと必要なものがあります。

マインドを整える人生計画

そもそも、会社を辞めてまで自由を求めるのかどうか。会社に勤めながら趣味を充実させるという生き方だってありますし、何か悩みを抱えていても努力で乗り切ったり、転職すれば済む話なのかもしれません。自分の夢や本当のありたい姿、究極の目標がなんなのか、人は意外とそれが自分自身でわかっていないんです。

起業をしてからも、気がついたら生きていくための目の前の小銭に惑わされ、簡単に大きな目標を見失います。3年後どころか、今月の売り上げをどうこなしていくのかで精一杯。時間をかけてきちんと利益が上がる仕組みを作ったり、安定した集客やストレスのないクロージングなど、「やっているヒマがない」と思い込んでしまいます。

そういう人を支えるために、人生計画が必要なんです。目標をはっきりさせてマインドを整え、長期的な視点で夢とお金という2大タブーに正面から取り組みながら圧倒的な行動、正しい努力を積み重ねる。それによって大きな目標を分割して、そのそれぞれに期限を決めて一つずつ実現していくことができます。

対話の技術であるコーチング

コミュニティを運営したり、スモールビジネスでモノやサービスを売っていく場合には、コーチングのスキルが有用です。勝負ビジネスのアイディアは、スモールビジネスで関わっているお客さんがヒントを持っているかもしれません。コーチングは対話の技術であり、そういったヒントを効率的に引き出すことができます。

コーチングの技術は単独で使うのではなく、スモールビジネスの商品や技術と組み合わせて使うか、勝負ビジネスを探すためのコミュニケーション手段として使うのが良いと思うんです。もちろん、起業の一つの大きな障壁である「最初の一円」を獲得するためにベストなスキルでもあります。もっと多くの人に、知って欲しい技術ですね。

コミュニティ・ビジネス、教えます!

そうやって、人生計画をマスターしてコーチングの技術を身につけたら「あとはフォーラム内で必要なことを学びながら実験して、試行錯誤の中で頑張れば良いじゃないか」と考えていました。おそらく、比較的長い時間をかければ、メンバーの中から成功者が出てくることは確信があります。でも、ちょっと時間がかかりすぎるかもしれません。

今まで「仕組みづくりをサポートして欲しい」という要望はとても多かったんです。ただ仕組みづくりは私自身もどっぷり時間を使って2年以上かけてようやく形になってきたくらいなので、簡単に人には教えられません。それでずっと躊躇していたのですが、60を超えるブランチを見てきてノウハウも溜まり、一緒に作る形なら可能かなと。

そこで、やむなくというか満を持してというか、新しいサービスを投入します。「コミュニティ・ビジネス」を教えていきます。集客のじょうごを作り、フロントエンドのセミナーを作り、コミュニティを作り、バックエンドを作り込む。そして、全ては逆算して、計算しつくされた仕組みになっている。そういう状態を整えます。

料金は人生計画より少し高いくらい、1日集中のコンプリートコースで12万円、マンツーマンのフルサポートで36万円、といったところでしょうか。本格的には300人になってからやりますが、もしご興味ある方がいたら年内の開催も検討しますので、ご連絡ください。それでは、また。