人生計画協会はコーチング資格の認定と、夢を実現するためのコミュニティを運営する、非営利の団体です

一般社団法人人生計画協会

コンテンツ紹介、人生計画コンプリートコース(10万字の長すぎる自己紹介47/50)

長期的な視点であなたの夢を目標に変えて実現する、人生計画マスターコーチの安田修です。

この記事は、人生計画フォーラムのコミュニティ・プラットフォーム・システムの開発に関するクラウドファンディングプロジェクトが4日後の7/7(金)までに200万円の目標額を達成するために毎日2,000文字以上、書いています。人生計画フォーラムの背骨にして我々が提供しているコンテンツの中核、それが人生計画コンプリートコースです。

「人生計画コーチング」が最上位

人生計画コンプリートコースが中核と書きましたが、人生計画フォーラムの最上位にあるサービスは「人生計画コーチング」です。3ヶ月、マンツーマンで受講者の方と私が共に、人生計画のノウハウとコーチングの技術を駆使しつつ、その人だけのための人生計画を作りあげるというフルサポートサービスです。ちなみにお値段は32万円です。

たかっ!と思う方もいらっしゃるでしょうけれども、人生計画は人それぞれなので、個別に対応することで最大限の効果を出すことができます。ただし人生計画が効果を発揮するためには一つだけ条件があります。それは、クライアントの方が本気で人生を変えたいと望んでいるということです。本気で人生を変えていきたいという方、限定です。

そして、私はこの商品をどんどん売ろうとは全く思っていません。こちらも真剣に取り組む必要があるので負荷もかなりありますし、同時にサポートできるのはせいぜい5人くらいなので、ビジネスとしては面白くないんです。そこで、人生計画の良さを伝えつつ、広がりのあるサービスが展開できないかと考えて生まれたのが、これです。

一日集中のコンプリートコースを提供する

人生計画コンプリートコースは人生計画コーチングの良さを残しつつ、一度に複数の方に受講して頂くことができて、かつたった一日の集中講義で結果を出すという画期的なコンテンツです。人生計画は人それぞれなので全く同じ効果ということはできませんが、参加者は人生計画のエッセンスを全て学ぶことができていると感じています。

朝から夜まで、ランチを含めると9時間という長い時間を集中し続けるため、ハードではあると思います。私も疲れますが、毎回様々な学びを得て「楽しかった」「大切なことに気がついた」「多くの気づきが得られた」と興奮して帰っていく受講者の方々の顔を見るのが楽しみで、これを世の中に広げることに注力しようと強く思うんです。

人生計画の構成要素

人生計画は「夢とお金と行動」の3つの要素で構成されます。人生を変えるのはあくまで行動ですが、それを支えるのが夢とお金です。そして、夢とお金は重要な要素であるにも関わらず、世の中ではタブーでもあります。そのタブーに正面から取り組み、長期的な視点で正しい努力すなわち行動を継続できるようになる仕組み、それが人生計画です。

人生計画コーチングや人生計画コンプリートコースも夢・お金・行動の3つの要素で構成されており、時間の配分は概ね夢3:お金2:行動1です。夢を明確化してマインドを整え、その夢に日付を入れることでビジョンを明確にし、お金について知識を得て人生をシミュレーションし、100年のスパンで目標の実現から逆算した行動を計画します。

コンプリートコースに弱点があるとすれば、お金については人それぞれの要素が強いという点です。なのでお金について大きな問題を抱えていてそこをメインに取り組みたい方は、もしかしたら個別の人生計画コーチングが良いかもしれません。復習用に動画を提供してメッセージやメールをやり取りし、また後日のランチなどの個別フォローの時間を確保することで、コンプリートコースでも個別のサポートが可能になっています。

参加者同士の化学反応も貴重

逆に、コンプリートコースならではの良さもあります。それは、参加者同士の化学反応が起こるということです。これについては「期待できる」などというあやふやなものではなく、「必ず起こる」と言い切っても良いくらいの実績があります。お互いに考えを共有化しているうちに、問題点は明確になり、何をすべきかに気付くんです。

面白いのは、全く異なる属性の参加者間で起こる化学反応です。専門性の高い業界で活躍している参加者の方が、全く違うジャンルで活動されている方(プライバシー保護のため、曖昧な表現ですが伝わりますか)と協業をすることで、今までとは異なる視点に気づき、ブレイクスルーすることが多いんです。むしろ属性は違う方が良いようです。

コンプリートコースでは人生計画の仕組みや威力を余すところなくお伝えしているつもりなのですが、化学反応の方のインパクトが強すぎて、参加者の方はこれだけで満足してしまうようです。それでも人生計画は時間を経てから必ず結果が出ますし、結果として参加者の方の人生が変わるなら、私としては満足なんです。それでは、また。