人生計画協会はコーチング資格の認定と、夢を実現するためのコミュニティを運営する、非営利の団体です

一般社団法人人生計画協会

稼ぐ力の3要素とタイムラグ

長期的な視点であなたの夢を目標に変えて実現する、人生計画マスターコーチの安田修です。

人はなぜ人生を自由に選べないのか。特に、まじめに頑張っているサラリーマンがなぜ自由になれないんだろうと考えると、それはきっと「稼ぐ力がないから」です。稼ぐ力を身につけるために必要な要素は3つで、これをきちんと身につければ自由になれるのに、なぜか続かないんです。それは、タイムラグに耐えられないからなんですね。

稼ぐ力の3要素

人が自由になる、すなわち人生を選べるようになるためには長期的に安定して稼ぐことができる力(もしくは仕組み)を身につけることが必要です。もちろんそれだけで無条件に幸せになれるという単純な話ではないのですが、必要条件として。で、稼ぐ力は3つの要素に分解できて、それは「商品力」「情報発信力」「関係性構築力」です。

ここでは主にコーチ・コンサル・士業といったスモールビジネスを念頭に置いて書いてはいますが、本質としてはどんなビジネスを選んでも同じじゃないでしょうか。また、短期的にはまた違う解があるかもしれません。例えば睡眠を削って身を粉にして働くとか、わかりやすい「共感」を前面に打ち出してとにかく売り上げをあげるとか。

会社を辞めて起業をしてしまった!という場合にはまずは短期的な手を打たないといけないというのは間違いないですが、そういう方でも、並行してでも良いので長期的なことは考え始めましょう。もしあなたが安定収入がある状態なのであれば、本腰を入れて長期的な戦略を練ることができるので、恵まれた立場にいると言えるでしょう。

商品力のタイムラグ

それはそれで大事な話ではありますが、本題からは少し逸れました。稼ぐ力には3つの要素があるという話でした。まず一つは商品力です。習ってきたことをベースにしたり考えたりした新しいセミナーとかサービスを、市場に投入することは誰にでもあるでしょう。でも見ていると、それを提供し続けられる人がすごく少ないんです。

募集をかけて、「大好評」とか言いながらせいぜいあと2〜3回やって、ひっそりと終わる。また全く新しい別のものを投入して・・・。多分集客が続かないからだと思いますが、そんなことをやっているといつまで経っても安定して稼げるようにはならないんじゃないかと思うんですね。いや、私より稼いでいる人もいるんですけど(笑)。

大切なのはフィードバックを活かすことだと思うんですよね。人が集まらないことも含めて、フィードバックなんですよ。最初は単純なコーチングみたいな商品でも良いですが、それを提供し続けながら反応を見て、ちょっとずつチューニングしていくことで商品力が付いていく。それしか成功に至る道はないと思います。

情報発信力のタイムラグ

次に情報発信です。これはタイムラグがすごくわかりやすいですよね。ブログを書いても最初は誰も読んでくれませんし、メルマガはリストが増えるまでは書く気にもなりません。労力と効果の間に大きなタイムラグがあります。半年、1年と続けることでようやく目に見える形で成果が出始めるという恐ろしく地道なものです。

最初は文章もきちんと書けませんし。変なことを書いてしまって炎上することもあります。むしろ、そういうフィードバックを得ながら、お金をかけずに試行錯誤できるのがブログやメルマガの良いところです。

もちろん、お金をかけて広告を打てばすぐに効果を出すことも不可能ではありません。しかしそれだって、その後ろのビジネスモデルが相当しっかりしていないと、広告の元を取ることはかなり難しいです。多少貯金があるからと言って、最初から広告中心でビジネスを組み立てるのはお勧めしません。広告は勝負をかけるとき、ですね。

関係性構築力のタイムラグ

最後に関係性です。先ほどブログの成果が出るのに時間がかかるということを書きましたが、「3ヶ月前からずっと、安田さんのブログを読んでいました!」って言って会いにきてくれる人が多いんですよ。その人のところに届くまでに3ヶ月ではないですよ、届いて本格的に読み始めて、それから3ヶ月です。タイムラグありますよね。

一見すごく効率の悪いやり方に見えますが、そういう人とはそれなりに関係性ができている状態からお付き合いが始まります。一方で、交流会で会っても誰かの紹介で会っても、お互いに信用できる状態になるにはやはり少なくとも半年や1年はかかると感じています。ブログはその期間を少し短縮できるので、効率的なのかもです。

タイムラグに耐えるには

このように、本当に安定して稼げるようになるにはじっくりと商品を練り上げて、根気よく情報を発信し続けて、少しずつ良い関係性を多くの人と作り上げていかないといけません。時間がかかるんです。でも一度それらができてしまえば、その地盤を維持し、拡大することは難しくありません。あとは、タイムラグに耐えられるか。

逆説的ですが、すぐに結果が出ない努力を続けるためには、成果が出るまでに時間がかかることと、いずれ確実に成果が出ることを「知って」いる必要があります。それを知るためにはどうしたら良いか、方法は2つです。そうやって成果を出している人たちと付き合うことと、自分の頭で考え抜いてシミュレートし、納得することです。

人生計画フォーラムはそういう人たちと会える場所ですし、人生計画コンプリートコースを始めとする人生計画の各種コンテンツは自分の頭で長期的に考え抜くためのツールです。ご興味あればランチかお茶を奢りながら説明しますので、お声がけください(笑)。それでは、また。